よくある質問

  • 質問
    飛行機で行く予定なんですが、乗換はできますか?
  • 回答

    飛行機でお越しになる場合、国内線ならば往路30分以上、復路60分以上、
    国際線ならば往路60分以上、復路90分以上の乗継時間を目安にしてください。
    (混雑状況により変わります。)
    チケットはバス車内でも購入できますが、こちらから事前購入をしていただくとスムーズにご乗車いただけます。

  • 質問
    ○○へ行きたいのだけれどバス停はありますか?
  • 回答

    仙台港エリアや松島、平泉、花巻の多くの観光地に行けます。
    バス停の最寄駅のスポットはこちらからご確認ください。

  • 質問
    バスに乗るのに事前に乗車券は買えますか?
  • 回答

    事前にこちらからご購入いただけます。クレジットカードやコンビニ払いなどでお支払いただき、チケットメールが送られてくるので、そちらをお持ちください。なお事前に購入しなくても、当日仙台空港やバス車内で購入いただけます。

  • 質問
    子供運賃の適用は何歳までですか。
  • 回答

    子供運賃でのご乗車は12才未満のお子様になります。

  • 質問
    領収書を発行して欲しいです。
  • 回答

    申し訳ございませんが領収証の発行はしておりません。

  • 質問
    予約が無くても乗れますか?
  • 回答

    お乗りになる便に空席があれば、お乗りいただけます。
    その際、お支払いは乗車後、バスガイドに直接お支払いください。

  • 質問
    事前に座席を予約することは可能ですか。
  • 回答

    座席を指定することはできませんが、こちらから事前にチケットを購入していただくことで、確実にご乗車いただけます。
    (当日購入される場合は、満席になる可能性もあるため、事前購入をお勧めします。)

  • 質問
    座席が満席になってしまった場合はどうなりますか。
  • 回答

    時期によっては満席になる可能性もありますので、その場合は次の便をお待ちいただくことになります。なお事前にこちらからチケット購入いただきますと、確実に乗車していただけますので、ご検討ください。

  • 質問
    バスの中に忘れ物をしてしまった
  • 回答

    岩手県北バス仙台営業所にご連絡ください。
    TEL022-259-8151

  • 質問
    事前に購入したチケットの払戻しはできますか?
  • 回答

    事前購入したチケットは、購入されたWEBページからキャンセルができます。詳しくは送付されてきた、メールアドレスをご確認ください。キャンセルをされる場合は、規定に基づいた手数料が発生します。
    窓口や車内で購入されたチケットはご乗車前であれば払い戻しができます。

  • 質問
    乗車日時の変更はできますか?
  • 回答

    ご乗車前であれば可能です。岩手県北バス仙台営業所にご連絡ください。
    TEL022-259-8151

  • 質問
    乗車券の紛失等について
  • 回答

    再度運賃をお支払いただきます。

  • 質問
    施設の割引クーポンはどのように使えばよいですか?
  • 回答

    バスを利用いただいた際の乗車券の裏面をお店で見せることで、割引や特典を受けることができます。お得な優待は仙台港エリアや松島、平泉、花巻のこちらのお店で利用頂けます。

  • 質問
    バスが遅れたり、運休になる場合はありますか?
  • 回答

    道路渋滞などの遅れや、悪天候などでバスが運休したりすることがあります。
    大幅な遅れや運休情報はこちら(Twitter)にて適宜更新しています。
    なお、遅延による損害等につきましては、その責は一切負いかねます。

  • 質問
    車いすでの乗車はできますか?
  • 回答

    申し訳ございませんが、車イスのままでのご乗車はできません。

  • 質問
    車内で飲食をすることはできますか?
  • 回答

    特に規定はございませんが、臭いの強いもの、アルコール類など、他のお客様のご迷惑になると思われるものは、ご遠慮ください。

  • 質問
    手荷物について
  • 回答

    車内に持ち込めないスーツケース等の大きな手荷物については床下のトランクルームに収納可能です。

  • 質問
    バスの乗り場がわからないので、教えてもらえますか。
  • 回答

    バス乗り場はこちらから確認いただけます。
    バス停にはこのような標柱がありますので、ご確認ください。

    (空港などの一部のバス停ではないバス停もあります。)

  • 質問
    利用したいバス路線の座席配列を知りたいのですが?
  • 回答

    路線バスの座席はこのようなバス配置になります。

    (バスの運行状況によっては異なる場合があります。)

  • 質問
    学生割引は受けられますか?
  • 回答

    申し訳ございませんが、学生割引は設定しておりません。

  • 質問
    身体・知的障害者割引は受けられますか?
  • 回答

    身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けられているお客様は乗車券ご購入時、ご乗車時に手帳ご呈示により割引運賃でご利用いただけます。

  • 質問
    ペットは同伴できますか?
  • 回答

    縦・横・高さの和が概ね90㎝以内の収納ケースに入れたペットは車内に持ち込むことができます。

  • 質問
    フリーきっぷは3日間/5日間乗り放題ですか?
  • 回答

    フリーきっぷは発行した日から3日間/5日間有効な切符になります。期間中は本路線(同一エリア内のみ乗降不可)を自由に乗り降りしていただけます。
    詳しくはこちらでご確認ください。

  • 質問
    手荷物を無料で預けられるところはどこですか?
  • 回答

    バスを降りていただいた後に、こちらの場所で(松島観光物産館/平泉レストハウス)荷物を預けて、手ぶらで観光いただけます。

▲ページ一番上の戻る
MENU